SharePoint を使った「ITサービス活用ポータル」を構築し、現場のICTリテラシー向上のためすぐに使える実践的なトレーニングを展開。

社名:キリンビジネスシステム株式会社
業種:製造業
従業員数:300名以下

キリンビジネスシステム株式会社は、キリングループの情報システム会社として、システム開発・運用・保守・ユーザー支援などの領域を担当。「価値創造を加速するICT」を掲げ、グループの従業員約3万人を対象にICTリテラシーの向上に取り組んでいます。そのために、ITツールの活用やコミュニケーションの改善などを目的とした様々な施策を展開に、「Microsoft 365 活用支援サービス」「デジタル アカデミー」をご活用いただきました。

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導入前の課題

●情報発信ためのポータルサイトが『どこになにがあるかわからない』『そもそも情報があることさえあまり知られていない』という状況
●デジタル化をすすめたいが、現場はアナログな文化が強く、個人のICTリテラシーやモチベーションを高めたかった

導入効果

●ユーザーへの情報到達性、運用・管理の簡便性などに優れた、非常にレベルの高いサイトを構築
●グループ全体のICTリテラシーレベルが着実に向上

■ ここに注目!

「わかりやすく・使いやすく・ユーザーニーズとコンテンツがストレスなくつながる」を目指して構築した社内ポータルサイト
SharePoint をベースにわかりやすい社内ポータルを構築。管理者の課題でもあった運用の効率化も実現。

トレーニング、コミュニティの運営から従業員への周知など、企画から運営までディスカバリーズにおまかせ
トレーニングの企画やオンライン教材の準備、従業員への周知など、各種施策を一貫した戦略に基づいて企画から実行までディスカバリーズにおまかせ。

オンライン講座「技あり! ICT塾」は、ITツールの特徴×利用シーンで「すぐに実践できる」
Microsoft 365 の使い方や業務に活かすコツなど実践的な使い方を紹介するオンライン講座を開催。

思わずトレーニングを受講してみたくなる「プロモーション動画」
「ITが苦手な人にも自分にでもできそう」といった気持ちを喚起するプロモーション動画で、トレーニングへの参加を促進。

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